雨の日の山坂道 [E46ドライブ]
数ヶ月も前のことですが、富士山へドライブへ行ったのですが、そのときは残念ながら雨でした。
雨の中を走ることは、めったにないのですが、ドライブの日が決まっていたので致し方なくです。
そのとき富士あざみラインを走ったのですが、ASCの一段オフで走ると、ゆるーいLSDのような感じで走ることができることがわかりました。
登りでですが、激遅ではありますがコーナリングGを掛けてみると、リヤがズルズルと滑り出すのですが、オープンデフのようにその後駆動が全く伝わらなくなって失速してしまい、積極的なアクセルオンでのコントロールが不能になるといった怖い感じではなくて、ゆるーいのですが、内輪空転(外輪駆動力消失)、内輪ブレーキ(外輪駆動力回復)、内輪空転(外輪駆動力消失)、内輪ブレーキ(外輪駆動力回復)がカッカッカッと短い周期で繰り返されて、なんかLSD付きのような感じで走ることができました。
ドライですと完全にパワー不足でこんな感じは得られませんが、少し見直しました。
雨の中を走ることは、めったにないのですが、ドライブの日が決まっていたので致し方なくです。
そのとき富士あざみラインを走ったのですが、ASCの一段オフで走ると、ゆるーいLSDのような感じで走ることができることがわかりました。
登りでですが、激遅ではありますがコーナリングGを掛けてみると、リヤがズルズルと滑り出すのですが、オープンデフのようにその後駆動が全く伝わらなくなって失速してしまい、積極的なアクセルオンでのコントロールが不能になるといった怖い感じではなくて、ゆるーいのですが、内輪空転(外輪駆動力消失)、内輪ブレーキ(外輪駆動力回復)、内輪空転(外輪駆動力消失)、内輪ブレーキ(外輪駆動力回復)がカッカッカッと短い周期で繰り返されて、なんかLSD付きのような感じで走ることができました。
ドライですと完全にパワー不足でこんな感じは得られませんが、少し見直しました。
2012-02-15 11:36
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0