E46ドライブ ブログトップ

雨の日の山坂道 [E46ドライブ]

数ヶ月も前のことですが、富士山へドライブへ行ったのですが、そのときは残念ながら雨でした。
雨の中を走ることは、めったにないのですが、ドライブの日が決まっていたので致し方なくです。

そのとき富士あざみラインを走ったのですが、ASCの一段オフで走ると、ゆるーいLSDのような感じで走ることができることがわかりました。
登りでですが、激遅ではありますがコーナリングGを掛けてみると、リヤがズルズルと滑り出すのですが、オープンデフのようにその後駆動が全く伝わらなくなって失速してしまい、積極的なアクセルオンでのコントロールが不能になるといった怖い感じではなくて、ゆるーいのですが、内輪空転(外輪駆動力消失)、内輪ブレーキ(外輪駆動力回復)、内輪空転(外輪駆動力消失)、内輪ブレーキ(外輪駆動力回復)がカッカッカッと短い周期で繰り返されて、なんかLSD付きのような感じで走ることができました。

ドライですと完全にパワー不足でこんな感じは得られませんが、少し見直しました。

行ってみたいところ [E46ドライブ]

今年こそは、勇気を出して、山梨のクリスタルライン(舗装林道)に少しばかり分け入ってみたいです。
山中不動は怖いですので一台ではとても怖くて行けません。
そして、場所はよくわからないのですが、クリスタルラインの途中にある下記の二店のお店で「そば」(或いは「ほうとう」)を食してみたいです。

まずは、
有井館 ariikann.jpg
民宿有井館の手打ちそば
営業時間 10:30~14:30
定休日 無し ただし12月から4月までは要予約
電話 0551-45-0455
住所 山梨県須玉町小尾8872-7

続いて、
藤原庵 huutou2.jpg
藤原庵(そば、ほうとう)
住所  甲府市黒平町848(黒平と書いて(くろべら)と読む)
TEL  055-287-2553
営業時間:11時〜17時(LO16時30分)
休業日:1月~3月、営業期間中は無休

2回に分けて行くのが理想ですが、場合によっては一度のドライブで同時に2店で食するというのも「そば」ならOKかと思います。
昨年は、「原始村」と「やまびこ庵」で、人生初の「そば」のはしごをしましたが、そばの場合、却って腹持ちが良くてよい感じでした。

更に、
麺ズ 富士山 show_pic.jpeg
春になって金運神社に行くときには、ここも場所はよくわからないのですが、
吉田うどんの「麺ズ富士山」に行ってみたいです。

営業:11:00~15:00 (定休)火曜日
住所:〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田4419-6
電話:0555-24-1608

舗装林道ドライブ [E46ドライブ]

紅葉には早かったですが、先々週、秋山街道、大菩薩峠、柳沢峠、鶴峠、県道18、上野原をぐるっと一周のドライブに行ってきました。964ポルシェ、997ポルシェ、E46 318i MT、E46 M3 SMGの方達とです。
自分は言い出しっぺで道案内役を兼ねて先頭を走ることになるわけですが、自分の車のあまりの遅さに追突されるのでは?と、いつもビクビクしながら走っとります。実際、あまりの減速具合に、後ろでギャーッとかタイヤロックさせてるし。
大菩薩.png
大菩薩峠の県道大菩薩初鹿野線ですが、甲斐側から上日川ダムや長兵衛山荘までは何度か走っており、道幅的にも離合容易で楽しい道でGOODです。しかし、そこから先の国道411(大菩薩ライン)までは狭い狭いとの情報がありましたのでいつも通行を避けておりましたが、今回初めてトライしました。うわさどおり、狭すぎて楽しくありませんでした(対向したらどちらかが待たないといけません)。裏ヤビツほどではないですが。。。
大昔、ダートのころの裏ヤビツには夜中に何度か行ったことがありますが、全面舗装されているとのことで20年以上ぶりにこの前走ってみましたが、張り出している夏草のせいもあってか、あまりの狭さに閉口し、できれば2度と走りたくはありません。

すれ違い容易な楽しい舗装林道を走ってみたいです。
今、とても気になっているのは、黒野田林道と、
黒野田林道.png
蕪入沢上芦川林道です。
蕪入沢上芦川林道.png
どんな感じなのでしょうか?ネット検索によれば結構広そうなのですが、県道大菩薩初鹿野線の甲州側程度ならうれしいのですが。携帯も入らないと思うので、なかなか一人では怖くて行けません。

紅葉始まったら、蕪入沢上芦川林道へでも行きたいと思っております。
黒野田林道は、現在台風の影響で通行止めのようですので来年ですね。

富士山ドライブ [E46ドライブ]

真夏のとても暑い日(8月18日 木曜日)に富士山の林道へドライブに行ってきました。
古い車ですので山中不動になると恐ろしいので、くねくね好きの方にお付き合い頂いた形です。
DSC004081.JPG

先ずは滝沢林道ですが、昔は全面ダートでしたが、今は全面舗装されており、離合も容易で良い道でした。ただ、途中に金運神社があるせいか、山奥の行き止まり林道(昔はスバルラインの五合目駐車場まで行けました)であるにも拘らず対向車が多く気が抜けませんでした(Eクラスと数台すれ違いました)。対向車の存在が判る夜なら楽しそうです。
こんな感じで、とても気持ちの良い道になっていました。
滝沢林道.JPG

続いては、富士林道です。
ここは、昔は、大田和林道もそうでしたが、凸凹が酷いうえに、1000湖ラリーみたいにジャンピングスポット(道を横切るコンクリートの水溝がダートな路面から隆起していたため)が何箇所もあって着地を失敗すると車がすんごいダメージを受けてしまうという、他に類を見ない、酷い道でした。
そんな道も今では、綺麗に舗装されており、樹海の中を気持ちよく走ることができました。この道も、観光の車が多く走っていて驚きました。ここでも、Eクラスとすれ違いました。
あと、欄干のないコンクリートの橋が残っておりましたので、気を抜くと危ない感じがしました。
橋はみんなそうなのだと思いますが、特に林道にある橋は、道の曲率がどうとかとは無関係に真っ直ぐに作られておりますので、橋の前後が無理な曲率のカーブとなっていることが多いこと、橋の上は浮き砂利があって滑り易いこと、欄干がないので落ちること、などと昔の教訓を思い出しました。
富士線.JPG
写真の場所は、樹海の中を抜けた後の見晴らしの良い場所です。

ちなみに、キノコの吸気音は最高でした。いつもはトンネルの中で他人のエキゾーストノートを聞いてるだけでしたが、今回は道中ずっと楽しめました。途中富士山渋滞もありましたが、OKみたいです(実は1回エンストしてあせりましたが、それ以降は大丈夫でした)。

十里木林道や南足柄の入り組んだ林道が舗装されているようでしたら行ってみたいです。
memo 50133km

紅葉 [E46ドライブ]

路面が凍る前に、少し山道を走ってきました。
紅葉がキレイでしたので、普段は通過してしまうところですが、パチッと1枚。
紅葉20101120.JPG
今更ですが、マフラー入れるか悩み中。

その前に、メンテナンスしないと。
ファンベルトあたりは、そろそろ要交換かも。
ようつべで勉強中ですが、ファンカップリングを外す工具さえあれば結構簡単そうです。
E46ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。