足廻り [E46 足廻り]

標準車ですので、足廻りはスポーツ走行には向いておりませんのでD.I.Yで交換しています。
スプリングは、H&R社製の29485です。
ダンパーは、ビルシュタインのショートストロークです。品番 フロント左:VN7-4383 右:VN7-4384 リヤ BE3-2698
この組み合わせは、えらい尻上がりになりました。それでも、確かビルシュタインのBTSと同じ組合せだったので、ビルシュタインを信じて使用していたのですが、なんと、その後、尻上がりを解消するために、BTSキットはリアが直巻きタイプに変更されていたらしいのです。
そこで、暇もできたので、重い腰を上げてリアスプリングの変更をすることにしました。フロント側は現状で気に入っていますので、前後セットでどこかのスプリングを購入してリアだけ入れ替えることもありですが、希望どおりでなかったら無駄になるし、レートの問題もあるし、フロント側を換えるのも面倒だし。
などなど、色々検討していたところ、面白そうなものを発見しました。
ヤフオクで販売されております、「激安 3シリーズE46 コイルオーバーキット★ダウンサス車高調」です。
600x431-2006121600006.jpg
基本的に、少ないお小遣いのなかで、ちまちま改造しておりますので、予算は安いに越したことはありません。
「みんから」などを検索しまくりましたが、有益な情報は得られませんでしたけれど、写真を見る限り、少なくともリア側であれば使えそうな感じです。
ダメモトで購入に踏み切りました。
梱包されていたバネは直巻で、レートはリア用350ポンド(6.3kg/mm)と、フロント用450ポンド(8.0kg/mm)で、内径ID65mm、自由長152mm程度でした。レートもE46にマッチするものであるし、内径や自由長も一般の直巻きスプリングと共通でした。車高調用のアダプタも前後共結構立派な出来です。
取り付けた感じは、こんな感じです。
リアサスID65 152mm.jpg
350ポンドだと車高が落ちすぎるので、現在は、450ポンドの方を入れています。スプリングを2セットと、リア用の車高調整用アダプタを購入したと思えば十分満足できるものだと思います。
もう1年以上経ちましたが問題ないようです、ヘタッたら、スイフトかハイパコの自由長177当たりのものを入れる予定です。
直巻きスプリングはなんかとても気持ち良いです。フロントにも入れても良いかも知れませんが、ヘルパースプリングがないので多分遊んでしまうと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maa

はじめまして。E46 318ciに乗っています。
僕も同じく、このコイルオーバーキットのリアのみ入れたいと思っているのですが、どの程度の調整幅があるんでしょうか?
よかったら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
by maa (2010-10-02 21:51) 

tama

しばらく覗いておらず、おまけにコメントが入っていることにもしばらく気付きませんで、返信が遅れまして済みませんでした。

責任は持てませんが、おそらく、20mm位かと思います。

by tama (2010-10-29 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。