エアコンプレッサー&インパクトレンチ [ガレージ用品]

エアコンプレッサーのオイル交換をしました。作りが相当雑そうなので、1回目は早目にという感じです。
エアコンプレッサーオイル交換.jpg
前回書きましたようにエア漏れは止まったのですが、噴き出すエアが湿っている感じがしましたので、フィルター(ウォーターセパレーター?)を取り付けてみました。レギュレーター付きですので、最初から付いているレギュレーターは外したいのですが、外してしまうとタンクと干渉するので、致し方なくレギュレーターが2段となってます。
エアコンプレッサーレギュレーター.JPG
こんな感じで片持ちの長尺梁になってしまっておりますので、振動で先端側が結構振れてしまい、基端側に亀裂が生じそうですが、しばらく様子見してみます。
取り敢えずは湿り気がとれて、安心して使えそうです。

エアインパクトレンチですが、既に所有の電動インパクトが最大トルク320N・Mですので、これと同じ程度ではメリットが感じられないので、ツインハンマー式の最大トルク745N・Mのもの(激安品)を購入してみました。
エアインパクトレンチ.JPG
エアインパクトレンチ仕様.JPG
ホイールボルト程度はものともせず緩めることができて凄い強力なのですが、ブロロロンと唸り声も凄いです。

しかし、残念なことに、エアコンプレッサーやインパクトの使い道がないのでカラ運転ばかりしています。
これらを使えるということに相当満足感はあるのですが、雨の日は乗りませんので洗車は年に1度あるかないかですので水飛ばしの恩恵もないですし、タイヤ組み替えもめったにしませんので、今更ながら、どうやら必要なかったのでは?と感じはじめています。
ボディのホコリ飛ばし、タイヤ空気圧、足廻りやブレーキメンテのときに役立つくらいでしょうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。