タイヤ・ホイール ブログトップ

ホイール 艶消し黒 自家塗装 [タイヤ・ホイール]

フェデラル595RS-Rが思ったよりグリップしなかったショックは大きく、もしかすると215のタイヤサイズが容量不足なのでは?という感じがして止みませんでした。
どうしても、235-40-17のサイズのタイヤを入れてみたくて仕方なくなってしまいました。PINSO 225-45-17ですと、もう何も起きないくらいもっさりと安定している感じがしますので、少し動きが機敏になるように(特に後輪の)外径を小さくしてみたいという気持ちもあります。
つい先日フロントタイヤを組み替えたばかりですし、また組み替えるのも何ですし組み換え工賃もバカにならないので、ホイールを物色してみることにしました。お小遣いで買える範囲の激安ホイールをヤフオクで探していましたが、気に入ったデザインのものはなかなかありませんでした。あるとき、検索ワードをなんとなく「3シリーズ」で入れてみたら、結構好みで激安のものがヒットしました。
こんなホイールです。軽そうで、蜘蛛の足のような9本スポークが購買意欲を刺激します。
MAK ホイール.jpg
ただ、ヤフオクはやっておりませんので、直接購入できるのか、直接購入できたとしてもどうやって家人の目を盗んで家に持ち込むか?が重要な点になります。特に、代引きは避けたいです。
業者さんでしたので電話してみましたら、直接購入OKとのこと、しかも家から近いので買いに行ってもOKとのことです。願ったり叶ったりで、取り置きしてもらい、後日買いに行きました。

色はシルバーで綺麗に掃除がしてあり好印象です。中古タイヤ屋さんでしたので、中古タイヤを見せてもらいましたら、235-40-17の結構山がありゴムも比較的柔らかいAD07(2007年製造)が2本、目に飛び込んで来ました。ホイールとタイヤ購入なら工賃はただになるとのことです。
後日タイヤを通販で購入してビクビクで家に持ち込み、更に組み換えに行くのも、家人の目に触れやすく危険を伴います。ここは、願ったり叶ったりということで、組んで貰うことにしました。

すべてうまく行き過ぎな感じですが、やはりシルバーですと、どうしても目立ちます。今はいているホイールをシールバーからガンメタに塗り替えて貰ったときには、さすがに家人も気づきましたので、今回も気づいてしまうのでは?と思い、購入した物は車から降ろすことなく、しばし検討に入りました。
ブレーキダストのこともありますし、今回のホイールはクリアも吹かれていないような状態(自家塗装?)でしたので、塗料がはじかれるようなこともなく塗るのも簡単そうでしたので、黒色に塗ってしまうことにしました。
「艶有り黒」か「艶消し黒」か迷いましたが、艶消し黒のほうが簡単そうでしたので艶消し黒にしました。下地処理も何もせず、ガリ傷などもそのまま、少しパーツクリーナーで清掃する程度で、そのままホームセンター購入の激安ラッカースプレーで塗ってしまいました。
艶消し黒なら、剥れても、マスキングもせずに、シューと再塗装できそうでしたので。
家人の目を盗んで、車からタイヤ付きのホイール2本とタイヤなしのホイール2本を倉庫に運び込み、夕食後ですが、2日に亘って、4、5回に分けてシューっとして完成しました。ラッカースプレー3本使いました。ホイールは結構厳つくて、残念ながら重量も10kgくらいはありました。
ホイール黒.JPG
梅雨の合い間の晴れの日に、少し山坂道を走って来ました。グリップは強烈そうです。ただ、タイヤが中古だからか、扁平率が40だからか、路面に段差があると、ガシッ、ガシッっとなります。
なんとなくですが、215はやはり容量不足な感じがします。また、そのうち交換してみます。

なお、ホイールのボルト穴が極端に小さく十字レンチが入りません。細いソケットでやっとです(MONOTAROで先日購入したソケットでは無理でした)。そのため、ホイールのボルト穴が擦れて剥げてしまいます。黒マジックで塗ってごまかしています。
タイヤ・ホイール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。