LLC交換 [E46 メンテナンス]
オイル、エアフィルター、ファンベルトを交換しましたので、今回はLLCを交換してみました。次回は、ブレーキフルードの予定です。
E46 M52エンジンは、必要なLLCが8.4リットルらしいので、
モノタロで激安LLCを4本購入しました。足りない分は少しですので、水を足す予定でした。
色は、緑にしました。
LLCを抜くドレーンは、2箇所あります。
(1)ラジエータの下と、
(2)シリンダブロックの2番シリンダの排気側側面にあるドレーンボルト(13mm)です。
シリンダブロックのドレーンには、アルミワッシャーが噛ませてあるので、再組立て時には交換がお勧めです。
ガスケットリング(アルミワッシャー) 純正品番 07 11 9 963 200
内径14mm外径18mm 厚さ1mm 40円/個
勢い良く垂れてくるのが嫌でしたので、先に、ラジエータのドレーンを外してから、ラジエータキャップ及びエア抜き穴の栓を外し、最後に、シリンダブロックのドレーンを外しました。
ラジエータのドレーンだけで4リットルくらい抜けたでしょうか。
エキスパンジョンタンク内のLLCはやり方が悪かったのか、うまく抜けなかったので、オイル交換のために購入したオイルチェンジャーに活躍してもらいました。 1.5リットルくらい抜けました。
トータルで新しいLLCを、7リットルくらい入れましたので、シリンダブロックのドレーンからは、1.5リットルくらい抜けたように思います。
LLCが抜けたら、各ドレーンを閉めてLLCを満たす前に、キーをON位置にして、ヒーターを最高温度にセットし、風量を小にしてから、50%のLLCをラジエータキャップから注入します。
ここでは、前回のオイル交換で活躍した、ペットボトル漏斗に、またまた活躍してもらいました。
エア抜き穴からLLCが溢れてきたら、エア抜き穴の栓を締め、ラジエータキャップを締めて終了です。
念のため、各ドレーンから漏れがないことを確認した後、エンジンを始動させ、エンジンを掛けたままエア抜き穴を緩めて、シュパッとエアを抜いておきました。
シリンダブロックのドレーンからLLCを抜くと、あちこちから盛大に漏れますので、床を汚してしまいました。
次回は、何か策を練ろうと思います。
E46 M52エンジンは、必要なLLCが8.4リットルらしいので、
モノタロで激安LLCを4本購入しました。足りない分は少しですので、水を足す予定でした。
色は、緑にしました。
LLCを抜くドレーンは、2箇所あります。
(1)ラジエータの下と、
(2)シリンダブロックの2番シリンダの排気側側面にあるドレーンボルト(13mm)です。
シリンダブロックのドレーンには、アルミワッシャーが噛ませてあるので、再組立て時には交換がお勧めです。
ガスケットリング(アルミワッシャー) 純正品番 07 11 9 963 200
内径14mm外径18mm 厚さ1mm 40円/個
勢い良く垂れてくるのが嫌でしたので、先に、ラジエータのドレーンを外してから、ラジエータキャップ及びエア抜き穴の栓を外し、最後に、シリンダブロックのドレーンを外しました。
ラジエータのドレーンだけで4リットルくらい抜けたでしょうか。
エキスパンジョンタンク内のLLCはやり方が悪かったのか、うまく抜けなかったので、オイル交換のために購入したオイルチェンジャーに活躍してもらいました。 1.5リットルくらい抜けました。
トータルで新しいLLCを、7リットルくらい入れましたので、シリンダブロックのドレーンからは、1.5リットルくらい抜けたように思います。
LLCが抜けたら、各ドレーンを閉めてLLCを満たす前に、キーをON位置にして、ヒーターを最高温度にセットし、風量を小にしてから、50%のLLCをラジエータキャップから注入します。
ここでは、前回のオイル交換で活躍した、ペットボトル漏斗に、またまた活躍してもらいました。
エア抜き穴からLLCが溢れてきたら、エア抜き穴の栓を締め、ラジエータキャップを締めて終了です。
念のため、各ドレーンから漏れがないことを確認した後、エンジンを始動させ、エンジンを掛けたままエア抜き穴を緩めて、シュパッとエアを抜いておきました。
シリンダブロックのドレーンからLLCを抜くと、あちこちから盛大に漏れますので、床を汚してしまいました。
次回は、何か策を練ろうと思います。
2010-12-04 00:02
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