ブロアレジスタ(ファイナルステージ)交換 [E46 メンテナンス]

先日、LLCを交換しましたが、交換後の試走に行っているときに、何か変な感じがしました。
暫く走っても室内が暖かくならないのです。風量をフルにしても全然風が出てきません。
そういえば、ここ数回乗ったときも、そんな感じがしていたと言えばしていました。
最近は気候も良く暖かでしたので、あまり気に掛けていませんでした。

風量を全開にしても、風は出てきませんし、ヒューズを抜いて確認しても切れてはいません。
ヒーターバルブ?の切替音などは聞こえてきますし、エアコンのオンオフでエンジン負荷は変動しているようです。

ネット検索しますと、どうやらブロアレジスタ(ファイナルステージ)のトラブルらしいことが解りました。
結構面倒そうですが、最近DIYが楽しくなってきてますので、部品(6000円未満でした)を注文してDIY交換を試みました。

途中何度か投げ出したくなりましたが、何とか交換できました。無事に風が出てきました。
交換方法は、E46 ブロアレジスタ(或いはファイナルステージ)でネット検索すれば、沢山出てきますのでそちらを参照して下さい。
ブロアレジスタ.JPG
右が故障した古い方で、左が新しい方です。
2回目からは何とかなりそうな気もしますが、この作業は、狭いところで仰向けになりながらの作業になりますので、とても大変で、プロに任せるべきものだと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。