フロント スタビリンク 交換 [E46 足廻り]
ブロアレジスタを検索しているときに、こんな物を見つけてしまいました。
(プロテッ○オートさんより転載)
純正のフロントスタビリンクは細いので太くしたいと思っておりましたので、買ってみました。
こちらは盛大なゴロゴロ音がする自作のスタビリンク(前に記事にしております)ですが、ボルトが緩むまでは最高の感触ですので、少しでもそれに近づけば、と妄想してしまいました。
どちらかと言うと、このMAPCO製スタビリンクを買いたくてブロアレジスタも一緒に買ってしまったことで、とても面倒で面倒なブロアレジスタの交換作業もしなければならない状況に陥ったのでした。
ちなみに、曲げ剛性は、断面2次モーメント(I:直径dの中実丸棒の場合I=πd4/64)に比例しますので、径dの4乗で効いてくることになります。つまり、8mmの径が12mmになると、曲げ剛性としては、約5倍になります。
これなら効果があるかと。。。
昨日交換して、本日、試走してきましたが、残念ながら、私には解りませんでした。
でも、太いのは事実ですから変わっている筈ですので良しとすることにします。
これに比べれば、先日交換したパワープーリーは体感的には大きな効果があるように思います。
(プロテッ○オートさんより転載)
純正のフロントスタビリンクは細いので太くしたいと思っておりましたので、買ってみました。
こちらは盛大なゴロゴロ音がする自作のスタビリンク(前に記事にしております)ですが、ボルトが緩むまでは最高の感触ですので、少しでもそれに近づけば、と妄想してしまいました。
どちらかと言うと、このMAPCO製スタビリンクを買いたくてブロアレジスタも一緒に買ってしまったことで、とても面倒で面倒なブロアレジスタの交換作業もしなければならない状況に陥ったのでした。
ちなみに、曲げ剛性は、断面2次モーメント(I:直径dの中実丸棒の場合I=πd4/64)に比例しますので、径dの4乗で効いてくることになります。つまり、8mmの径が12mmになると、曲げ剛性としては、約5倍になります。
これなら効果があるかと。。。
昨日交換して、本日、試走してきましたが、残念ながら、私には解りませんでした。
でも、太いのは事実ですから変わっている筈ですので良しとすることにします。
これに比べれば、先日交換したパワープーリーは体感的には大きな効果があるように思います。
2010-12-11 16:57
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