パワーステアリング フルード 交換 [E46 メンテナンス]
先日のパワステフルードホースからの漏れは、増し締めにより止まったようです。
リザーバータンクの残量は、極微量ですがロアレベルを切りそうでしたので、先日、カー用品店で、ATFを1リットル買ってしまいました。
折角ですので、交換することにします。
サービスマニュアルによりますと、パワステフルードは、ATF Dexron III相当品を使うこと。
永久充填でドレーンはなく、漏れが無い限り定期的な補充は不要とのことです。
買ったのは、BP オートラン-MPです。
缶にはDexron III相当品表示はありませんでしたが、JASO 1A適合で、ネット検索しますと、Dexron IIIにも適合しているとのことです。
フルードクーラーに接続されているクイックチャックを外せば、供給ホースやリターンホース内の液もある程度抜くことができそうですが、面倒でしたので、簡単に済ませました。
リザーバータンクから古いやつを、スポイトで吸い出した後、新しいのを入れることで、交換としました。
なお、エンジンを掛けてステアリングをフルに何回か切ってから、エンジンを止めて(足すだけなら止めなくても良いみたいです)、スポイトで吸い出して供給するといった作業を何回か繰り返すのが良いみたいです。
左が新油、右が旧油(2年使用)
メモ
47975km
リザーバータンクの残量は、極微量ですがロアレベルを切りそうでしたので、先日、カー用品店で、ATFを1リットル買ってしまいました。
折角ですので、交換することにします。
サービスマニュアルによりますと、パワステフルードは、ATF Dexron III相当品を使うこと。
永久充填でドレーンはなく、漏れが無い限り定期的な補充は不要とのことです。
買ったのは、BP オートラン-MPです。
缶にはDexron III相当品表示はありませんでしたが、JASO 1A適合で、ネット検索しますと、Dexron IIIにも適合しているとのことです。
フルードクーラーに接続されているクイックチャックを外せば、供給ホースやリターンホース内の液もある程度抜くことができそうですが、面倒でしたので、簡単に済ませました。
リザーバータンクから古いやつを、スポイトで吸い出した後、新しいのを入れることで、交換としました。
なお、エンジンを掛けてステアリングをフルに何回か切ってから、エンジンを止めて(足すだけなら止めなくても良いみたいです)、スポイトで吸い出して供給するといった作業を何回か繰り返すのが良いみたいです。
左が新油、右が旧油(2年使用)
メモ
47975km
2010-12-14 18:11
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