パワーステアリング フルード 交換 [E46 メンテナンス]

先日のパワステフルードホースからの漏れは、増し締めにより止まったようです。

リザーバータンクの残量は、極微量ですがロアレベルを切りそうでしたので、先日、カー用品店で、ATFを1リットル買ってしまいました。
折角ですので、交換することにします。

サービスマニュアルによりますと、パワステフルードは、ATF Dexron III相当品を使うこと。
永久充填でドレーンはなく、漏れが無い限り定期的な補充は不要とのことです。

買ったのは、BP オートラン-MPです。
DSC00296.JPG
缶にはDexron III相当品表示はありませんでしたが、JASO 1A適合で、ネット検索しますと、Dexron IIIにも適合しているとのことです。

フルードクーラーに接続されているクイックチャックを外せば、供給ホースやリターンホース内の液もある程度抜くことができそうですが、面倒でしたので、簡単に済ませました。
パワステフルード交換.JPG
リザーバータンクから古いやつを、スポイトで吸い出した後、新しいのを入れることで、交換としました。
なお、エンジンを掛けてステアリングをフルに何回か切ってから、エンジンを止めて(足すだけなら止めなくても良いみたいです)、スポイトで吸い出して供給するといった作業を何回か繰り返すのが良いみたいです。

DSC00292.JPG
左が新油、右が旧油(2年使用)

メモ
47975km
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。