OBD2 ELM327 USB接続スキャンツール [E46 メンテナンス]
OBD2 ELM327 USBなるものを購入してみました。
ヤフオクはやっていないので、直接購入です。直接購入の問い合わせに大晦日にお応え頂き、元旦発送致しますとのこと。こんな日まで仕事をされている人は良い人に決まっていると思い、やや初期不良などの不安があったものの(もしものときには良い対応をしてくれると信じて)即刻購入してみることにしました。商品代金3500円
2日には到着していて、夜になって少し接続してみました。
接続COMポートの選択及び転送速度を試行することで、バッチリ接続できました。スキャンソフトによっては、自動で検出してくれるのもありました。
現在は、エンジン関係へのアクセスが可能で、これでエンジン故障時にはどこが悪いか分かることになります。
エンジン関係は現在OBC上でもエラーは表示されていないので、警告表示をリセットできるかどうかは不明です。
少なくともOBD2で要求されているすべての情報をモニターすることはできるはずですので、色々役に立ちそうです。
エアバッグ関係にもアクセスできたら良いのですが、無理でしょうか?
現在、色々とソフトウェアを探し中。
ヤフオクはやっていないので、直接購入です。直接購入の問い合わせに大晦日にお応え頂き、元旦発送致しますとのこと。こんな日まで仕事をされている人は良い人に決まっていると思い、やや初期不良などの不安があったものの(もしものときには良い対応をしてくれると信じて)即刻購入してみることにしました。商品代金3500円
2日には到着していて、夜になって少し接続してみました。
接続COMポートの選択及び転送速度を試行することで、バッチリ接続できました。スキャンソフトによっては、自動で検出してくれるのもありました。
現在は、エンジン関係へのアクセスが可能で、これでエンジン故障時にはどこが悪いか分かることになります。
エンジン関係は現在OBC上でもエラーは表示されていないので、警告表示をリセットできるかどうかは不明です。
少なくともOBD2で要求されているすべての情報をモニターすることはできるはずですので、色々役に立ちそうです。
エアバッグ関係にもアクセスできたら良いのですが、無理でしょうか?
現在、色々とソフトウェアを探し中。
2011-01-03 13:58
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はじめまして。
自分も年末近くに同じ物を購入したE46に乗っている者です。
現状「Interface was not found」と出てしまい、設定に関して教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?
初期でCOM番号は3、ボーレートは9600なのですが、
認識するまでCOM(1~8)とボー(9600/38400)を変更する感じでしょうか?
宜しくお願い致します。
by デラ (2011-01-04 15:35)
デラさん、はじめまして。
順番にやっていけば良いとは思いますが、PCの方がELM327をCOM5などに割り付けていることもあって、その場合にはそのままでは無理だと思います。
従いまして、PCのコントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーで、PCのUSB端子に接続されているELM327が、シリアルポート(COM)として何番に割り付けられているかを調べるのが良いように思います。
自分の場合は、ソフトウェア側がCOM4までしか設定がないのに、COM5に割り付けられていたので、デバイスマネージャでCOMポートの設定の詳細設定にて使用中でない1番などに変更して認識させました。
また、何かのソフトでは、COM番号は合っていて、パソコン側の設定速度は9600なのに、ソフト側を38400にしないと認識してくれないものもありました。
そんな感じで認識できると思います。ちなみに、自分が試したOSは窓のXPです。
by tama (2011-01-04 17:48)
済みません。ソフトウェア側の設定が8番まであるのでしたら、順番にやっても可能だと思います。
でも、4番までのソフトが多いのと、PCのCOMポートの何番に割り付けられているかを知っていた方がより確実ですし、ELM327の不良などの判断に役立つように思います。
ご成功をお祈り致します。
by tama (2011-01-04 18:44)
tamaさん
お返事有難うございます。
デバイスマネージャでCOM番号を変更してもダメで、販売者と話した結果返品交換になりました。
PC/ソフト側での速度は9600でしたので38400ならうまく行ったのかもしれませんね。。。
新たに送られて来たら再チャレンジで頑張ってみます。
有難うございました。
(結果報告させていただきます。)
by デラ (2011-01-04 22:29)
デラさん。
残念ながら、初期不良だったようですね。
寒いので確認してはいませんが、記憶ですと、ScanTool.netというソフトウェアでは、多分38400にしないと自分の場合は駄目だった記憶があります。
なお、ScanMaster-ELMなら、Auto Detectに設定すれば自動で通信速度も代えながら接続可能なポートを探してくれるように思います。
次は、うまく行くと良いですね。
by tama (2011-01-05 01:14)
tamaさん
その節は有難うございました。
交換品が届き、scantool.netのソフト側を38400に設定したら使えるようになりました。
OBDAnalyzerのソフトの方は動いてはいるようでしたが各項目の表示が出ませんでした。
アドバイスをいただき本当に助かりました。
有難うございました。
by デラ (2011-01-07 23:35)
デラさん、ご連絡ありがとうございます。
また、接続成功おめでとうございます。
この手の商品は初期不良が多そうですし、どこが悪いのか良く分かりませんので大変ですよね。
ELM327のソフトウェア関連や、E46関連で何か良い情報などがありましたら、是非とも、おいおいお教え下さい。
よろしくお願いします。
by tama (2011-01-08 12:21)
ありがとうございます。
みんカラでたまにブログ更新をしてますのでお暇な時にでもごらんください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/302054/profile/
こちらは以前乗っていた車のHPです。
http://www.st165.com/
宜しくお願い致します。
by tamaさん (2011-01-08 12:49)
名前欄をタイトル欄と勘違いしてしまいました。
すみません。
by デラ (2011-01-08 12:52)
デラさん、みんからにはコメントできないので、ここで。
ST165かっこよくて凄いです。
素人がアレですが、センサ関連に異常が無くて、リーン過ぎる場合、E46お得意のエアフロー後のホースの亀裂も怪しい感じではないでしょか?
エアフローで検出される空気量は少ない吸入空気量なのに実際に筒内へ入る空気量は多いので、エアフローの検出結果に合わせて燃料を噴くと、O2センサではリーン過ぎるってことはないでしょうか。
http://bmwfans.info/parts/catalog/E46/Sedan/Europe/320i-M52/RHD/N/1999/november/browse/fuel_preparation_system/mass_air_flow_sensor/
の符号5番のホースの分岐部がよく破れるようです。
自分も、この前ばらしたときに破れそうでしたので新品を買ってあるのですが、まだ交換してませんでした。
なんか最近エンジンの調子が悪い感じがしてますので、自分も交換してみます。
by tama (2011-01-08 14:38)
ありがとうございます。
ST165は色々と楽しい車でした。
また乗りたいです。
言われてみると、確かにどこかで吸い込んでいるのかもしれませんね。
5番の部品を「ベローズホース」とディーラーの人は言ってましたが、以前指が入るぐらいの亀裂が発生し1度交換しました。 またチェックしてみる必要がありそうですね。
ブローバイのホースなどもチェックしてみます。
車を買った翌日にエンジンチェックが点きエアフローメーターも交換したことあります。。。
何か分かりましたらご報告いたしますね。
by tamaさん (2011-01-08 23:05)