左足ブレーキ [その他]

平日昼間に某所へ呼び出しに乗って少し行ってきました。
E46で久しぶりに出かけるつもりが、バッテリ上がりで動けなかったので、残念ながら他の車ででしたけど。
ポル.JPG
空冷ポルシェは、必ずいつか乗りたい車です。
助手席に乗せて貰ったのですが、オーナーさんは、2ペダルではありますが、見事に左足ブレーキを踏んでました。もう20、30年はやってる、とのこと。

昔、素人ながらラリーに夢中になってたころ、3ペダルでしたけれど、少しだけトライして直ぐに断念した経験があります。3ペダルだと、クラッチをスパッと高速で踏む足の力と、ブレーキの微妙なタッチとは、使い分けができず、めちゃくちゃになりました。右足では、ヒールアンドトーをする癖もついてますので、とにかく、にわか仕込みでは無理で足が交差しそうな勢いでした。
ただ、当時のWRCの多くのドライバーは、3ペダルでも左足ブレーキを立派に踏んでました。深夜にTVでみたモンテカルロラリー?でのフィンランドのティモ・サロネンの踊るような足元映像には驚かされた記憶があります。ようつべで探してますが、残念ながら見つかりません。
320のような非力な車だと左足ブレーキは楽しく走らせるにはすごく有効そうですので、少しトライしてみようかと思います。でも、怖いので登りだけにしておきます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

デラ

スキャンツールの件でお世話になりました。
エンジンチェックランプですが、エアフローメーターのセンサー部分を綿棒で掃除してから点かなくなりました。


2ペダルの練習でしたらカートなんかいかがでしょう?
気軽に乗れるレンタルカートとか。
by デラ (2011-03-08 22:58) 

tama

デラさん、わざわざ情報ありがとうございます。
自分の車がトラブったときの参考にさせて頂きます。貴重な情報、ほんとうに助かります。

ところで、デラさんのみんカラは、いつも覗かせて頂いてます。そちらにコメントできなくて済みません。
今回の記事のロールの左足ブレーキすごいですね。自分が見たサロネンのもこんな感じでした。ドリフトコントロールのためは勿論、コーナー進入前のフルブレーキング中に右足でのヒール&トーへの移行前などにも平気で左足でブレーキを踏んでいるようで、すごいですね。
自分なんぞは、ヒール&トーのときに左足を右足で踏んでしまったり、停車寸前に、クラッチ切らなきゃって、反射的に右足でクラッチペダル踏みそうになってました。
面白い動画ありがとうございました。
by tama (2011-03-09 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。