バッテリ交換 [E46 メンテナンス]

充電器で充電しながら、だましだまし使ってきたバッテリですが、先日とうとう充電しても直ぐに始動できなくなり、かつ充電器のセルスタート機能を使っても直ぐには始動できなくなってしまいました。この前までは、放電した状態でもセルスタート機能を使えば直ぐに始動できていたのですが。。。。

たまに山に走りに行くときと、1ヶ月に1度くらい仕事で相手先に行くとき以外は殆んど乗らないので、安価なバッテリで勘弁して貰いました。
MegaCell メガセルバッテリ SMF 57412というやつです。
バッテリ.jpg
外形サイズは、純正とほぼ同じですので、スペーサー等を別途準備したりすることなく、純正の固定ブラケットをそのまま使用して固定することができました。
純正バッテリ(ボッシュ製)には、充電時に発生するガスを抜くためのガス抜きチューブが接続されていましたが、今回のバッテリには繋ぐ穴がないようです。
完全密閉タイプ? それとも垂れ流しなのか?
明日にでも販売店に聞いてみることにします。
→聞いてみましたが、よくわかりませんでした。箱横の取り付け説明にも記載はないし、ホースを繋ぐようなものもついてないので、そのままでOKということにします。

これで、しばらくは、出先でエンジンを止めても安心していられそうです。

メモ 48202km
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅オーディオ備忘録左足ブレーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。