スタビブッシュ、ロアコンブッシュ、リアアッパーマウント交換 [E46 メンテナンス]

暑い最中に、タイヤを595RS-Rに履き替えて走ってみました。
しかしながら、フロント左側からコトコトと音がしだして、タイヤの確認どころではなくなり、すぐに引き返し、思い当たるところ(スタビリンク)を見たら、ボルトが緩んでました。汗をかきながら、ギンギンに締め付けてやりました。
これで直ったと思い、翌日走りに行きましたが、多少改善されているようですが、まだゴトゴトと鳴っています。すぐに引き返しましたが、あんまり暑いので、仕事に戻ることにして、少し暑さの和らいだ夜に覗いてみることにしました。
スタビリンクは緩んでません。ということは、ロアコンブッシュか?ロアコンブッシュは、SFWがせっせと活用されて2万キロで1回交換されています。
などと考えつつボーっとしておりましたら、タイヤハウスのフロント側に何か違和感が。。
なんかスタビが変です。そうです、スタビライザーを止めてるゴムブッシュがニョキっとこちらに飛び出してます。
ゴムブッシュがちぎれていそうです。早速、四輪を馬で上げて、下へ潜り、分解してみましたが、やはり左フロント側のゴムブッシュがちぎれておりました。
翌日、ARCに電話しましたら小売はしていないので、自動後退かタイヤ館などでお願いします、どうしてもってことになったらまた電話して下さい、とのことでした。
早速、地元の自動後退とタイヤ館に電話しましたが、取り寄せはできるけど、一度ご来店頂き車を確認させて頂くと共にご入金いただかないと。。。とのことです。この暑い最中、汗をカキカキ、前後バラバラにしたスタビを元に戻して、タイヤを着けて馬から下ろして、注文に行って、数日後に、また取りに行って、また馬に乗せてスタビをバラシテと考えましたら、もうその先は考えたくなくなりました。
で、翌日には、無事にスタビブッシュは手元に届き、取り付け完了しました。ARCは、とても親切で良い会社だと思います。

ところで、折角、4輪を馬で上げましたので、ロアコンブッシュも見てみました。
見た目は破れていないようですが、モノタロウで前に特価販売していたときに購入しておいた、ギアプーラーを使ってみたいのもあって分解してみました。
ギアプーラーで、ロアコンブッシュがロアコントロールアームから抜くことができるのか不安でしたが、一番小さいやつ(Φ75mm)でも簡単に外せました。
プーラー3点セット.jpg
グラグラしてだいぶ劣化しているようでしたので、ロアコンブッシュも発注することにしました。翌日、スタビブッシュと同時に到着しました。
付けたロアコンブッシュは、これです。
ロアコンブッシュ 「MEYLE」マイレ製.jpg
アッパーマウントリア M3CSL Lemforder製.jpg
送料・代引き手数料がもったいないので、ついでにリアアッパーマウント(M3CSL流用)も購入しました(リアからも前から少し異音がするので期待を込めて購入しました)。

ロアコンブッシュの取り付けは、シリコンスプレーで潤したので、片方は人力で何とか挿入できました。もう一方は人力では無理でしたので、F型クランプを使って挿入しました。F型クランプの一端を、ロアコントロールアームに開いている穴に挿入し、他端に当て板を当てつつロアコンブッシュの端部を挟み込むようにすることで挿入できました。
F型クランプ 300mm.jpg
こんな感じのF型クランプで、間口300mmのものを準備しておきました。
締め付ける際に力が少し必要なので、グリップにドライバー等が挿せる穴の開いたものか、レンチ等で回せるタイプの物のほうが良いと思います。

ということで、暑くて大変でしたが、スタビブッシュ(前後)、ロアコンブッシュ、リアアッパーマウントが新品になりました。
フロントからの異音は消えましたが、リアの異音は変わりませんでした。リアの異音は大きな荷重が作用している感じではないので、気にしないことにして、またしばらく様子見です。

メモ 49092km
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。