点火プラグ [E46 その他]

妄想です。

プラズマなんとかとか、アーシングとかで、点火プラグの火花を強くするとエンジン性能は向上しますでしょうか?
円滑に運転できている通常のノーマルエンジンであれば無理な話です。チューニング等して燃調が狂って失火が発生してるとかであれば、多少改善されることはあるかとは思いますが。

火花点火エンジンは、理論空燃比に調整された混合気を火花によって着火して燃焼させるわけですが、火花は燃焼開始のキッカケに過ぎず、一旦着火した後は、火炎伝播という形態で燃焼はシリンダ内全体に進行していきます。
よって、燃焼(出力性能等)を左右するのは火炎伝播速度であって、火花の強度には関係のないことなのです。

例えば、シリンダ内の端から端までスパークが飛んでいるとかであればその強度が影響することにはなるでしょうけど。
また、ツインスパークのように、離れた位置に複数の火種があれば、火炎伝播しなければならない距離が短くなりますので燃焼への影響は大きくなるとは思いますけど。

ということで、自分は点火プラグは純正です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。