オイル交換 [E46 その他]

久々にオイル交換しました。
基本的にNAエンジンでドノーマルですので、負荷は小さく、オイルは入っていればOKのはずですし、触ってみても綺麗なものですので、まだ交換しなくても良かった気もしますが交換してみました。
前々回の車検時は自分で交換するといってごまかしましたので、かれこれ4年は交換していません。走行距離は、1万キロ未満です。
大昔は、自分で交換したものですが、今は車の下に潜るのは怖いので極力避けたいので、オイルチェンジャーをモノタロウで調達しました。
これです。
オイルチェンジャー.jpg
本体ノズル:Φ10×900(mm)
延長ノズル:Φ6×900(mm)/1本、Φ8×900(mm)/1本
●適合: レベルゲージ穴径6mmまで
6.5リットル 5980円也

オイルも激安モノタロウで調達です。
MonotaRO
エンジンオイル SM/CF 10W-30 

E46は100%化学合成油でないと駄目ですので(多分オイルシールとかの膨潤の関係だと思います)、それだけは注意しました。

交換はとても簡単であちこち汚すこともないですし、新しいオイルを入れ過ぎてしまっても簡単に抜けるので作業性は抜群でした。

オイルフィルターの交換には、36mmのソケットが必要です。これは、ストレート(STRAIGHT)で購入しました。
今回ストレートでは、ブレーキオイル交換用のワンマンブリーダーも購入してみました。
いい加減、嫁とか子供にブレーキを踏んで貰わなくても済むようにです。
今度トライしてみます。

以下、その他オイル交換に必要なもの。
E46オイルフィルター純正品番(前期後期共通): 11427512300
                 BOSCH 参考品番: 1 457 429 262

廃油パック 6.5リットル

漏斗(1.5リットルのペットボトルの上側利用)
 新しいオイルを入れようとしたら、漏斗がないととても無理そうでした。漏斗は持っていませんし、オイルジョッキなんぞはとっくの昔に捨ててしまっていましたので、少し困りましたが、目に付いたペットボトルをカットして使ってみました。
ピッタリフィットして、おかげ様で汚すことなく綺麗に入れることができました。


なお、前期型ですので、インジケーターのリセットは、以下の通りで出来ました。
(1)メーターパネル内の左側のノブを指で押し込んだ状態で、キースイッチをACCまで回す。
(2)しばらくすると、オイルインスペクションの距離表示の左上に表示されている、rESEt なる表示が点滅を開始する。
(3)ここで、一旦、指を離してノブを解放し、その後もう一度ノブを押せば、リセット完了です。

季節も良いので、走りに行きたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。