富士山ドライブ [E46ドライブ]

真夏のとても暑い日(8月18日 木曜日)に富士山の林道へドライブに行ってきました。
古い車ですので山中不動になると恐ろしいので、くねくね好きの方にお付き合い頂いた形です。
DSC004081.JPG

先ずは滝沢林道ですが、昔は全面ダートでしたが、今は全面舗装されており、離合も容易で良い道でした。ただ、途中に金運神社があるせいか、山奥の行き止まり林道(昔はスバルラインの五合目駐車場まで行けました)であるにも拘らず対向車が多く気が抜けませんでした(Eクラスと数台すれ違いました)。対向車の存在が判る夜なら楽しそうです。
こんな感じで、とても気持ちの良い道になっていました。
滝沢林道.JPG

続いては、富士林道です。
ここは、昔は、大田和林道もそうでしたが、凸凹が酷いうえに、1000湖ラリーみたいにジャンピングスポット(道を横切るコンクリートの水溝がダートな路面から隆起していたため)が何箇所もあって着地を失敗すると車がすんごいダメージを受けてしまうという、他に類を見ない、酷い道でした。
そんな道も今では、綺麗に舗装されており、樹海の中を気持ちよく走ることができました。この道も、観光の車が多く走っていて驚きました。ここでも、Eクラスとすれ違いました。
あと、欄干のないコンクリートの橋が残っておりましたので、気を抜くと危ない感じがしました。
橋はみんなそうなのだと思いますが、特に林道にある橋は、道の曲率がどうとかとは無関係に真っ直ぐに作られておりますので、橋の前後が無理な曲率のカーブとなっていることが多いこと、橋の上は浮き砂利があって滑り易いこと、欄干がないので落ちること、などと昔の教訓を思い出しました。
富士線.JPG
写真の場所は、樹海の中を抜けた後の見晴らしの良い場所です。

ちなみに、キノコの吸気音は最高でした。いつもはトンネルの中で他人のエキゾーストノートを聞いてるだけでしたが、今回は道中ずっと楽しめました。途中富士山渋滞もありましたが、OKみたいです(実は1回エンストしてあせりましたが、それ以降は大丈夫でした)。

十里木林道や南足柄の入り組んだ林道が舗装されているようでしたら行ってみたいです。
memo 50133km
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。